恒例の。。。

おはようございます。

皆様、年の瀬、、いかがお過ごしでしょうか?
私、米田はせっせとお家仕事納めをしております。
昨日は買い出し、、、
夫と二人で行動を共にしております。
良いこともあり、不都合なこともあり、、(笑)

こうしてお正月を迎える事ができることに、
感謝しながら、、
ごった返しているスーパーマーケットに突撃しております(笑)

昭和生まれなので、とりあえず、お正月元旦のテーブルに並ぶものは揃えたいという、、、固定観念にとらわれております私です。

なんとか無事、一応のものは揃いました(喜ぶ!)

さて、、、
アトリエのしめ縄松飾を28日に設置しました。
縁起のいい寝付き松と、いろいろな縁起のいいものを組み合わせて、作っていただきました。

自宅の玄関にも、飾っています。
自宅用は、しめ縄部分を外して雛祭りまで使えるようなシステム化したものでした。

使わない帯や着物で演出していくのもいいですね。
亡き母が揃えてくれた着物達をどうするか、、、
考えています。
訪問着などは娘のサイズに仕立て変えましたが。

振袖や帯をどうしていくか、、、
20年後を考えて今から、どうしていくかを決めていこうと思います。

昨日20年前のダウンを着ました。
モンクレールのものです。
20年前は今の様に高級ではなく(今は25万〜30万円)
しますが)8〜9万円で購入できた様な記憶です。

実は着れなかったんです。
太ってしまって、、、
前のジッパーが上がらなかったんですが、着れてジッパーが上がるようになりました。(笑)
昔のものですが、今の様にワッペンがついていないので、ただのダウンに見えて、そこがいいです。
生地や中のダウン、ファスナーはとてもいいものが使ってあるので、着ていても良いものきてる感があり、これいけるじゃん!!って感じです。

最初の乳癌治療が終わって、娘の中学受験が終わって、
記念にディズニーランドに家族旅行に行く際に購入した覚えがあります。

今シーズンは、同じく水色のダッフルコート(こちらも20数年前のもの)も着てみようと思っています。
無名のブランドのものですが、とても作りがいいので
茶系のコーデに合わせて、着てみて満足してみようと思います。
ちょっときつめで重いですが、入るようになったのが嬉しい♪

これだから、コートやお洋服は捨てられない!
着たおして、さよなら、、、もありますが。

良い素材は何十年経っても良いですね。
洋服を作る側なので、それが身に染みてよくわかります。

お正月は靴磨きに専念しようと思います。
いつも履いてる靴に、栄養と保護、感謝の気持ち込めて!

時間がある時にしかできないこと、やっていきます。

今日は正月料理作りに励みます。
明日は初日の出が見れるように祈って。
自宅リビングから初日の出が観れるのが、我が家の唯一の自慢です。
他にはなにも無いですが、、、

皆様のとって、幸多き年が迎えられますように、お祈りいたします。。。