比叡山へ。。。

おはようございます。

一昨日、昨日と京都に行ってきました。
京都といっても比叡山へ。
コロナ禍の中、感染する事もなく、家族揃ってお正月を迎えることに感謝するためです。

根本中堂は改修工事中ですが、足場が組んであるため、普通は見る事ができない屋根部分も見れて、こうしてまいらせていただけることが、どんなに幸せな事か、実感しています。

天気は大荒れと聞いておりまして、どんなことになるか、、、と心配しておりましたが、全てにおいて順調で雪も困る事なく、寒かったですが行きたいところに行けたことがとても嬉しいです。

8年前に胸にシコリに気づき、不安を抱えながらも、縋る想いで比叡山に来させていただけるチャンスがあって、、、
その当時の自分がどんなに不安だったかを思い出しました。

ただただ、死ね訳にはいかない、何かちょっとしたアクシデントであって欲しい、、とご本尊の薬師如来さまに縋った記憶があります。
自分との向き合いなんて、これっぽっちも考える事なく、愚かすぎて本当に恥ずかしい自分でした。

まだまだ、楽観視はできませんが、こうして生かされている事、周囲の人、家族が元気であること、に感謝して、お参りできたことが嬉しく、ありがたい事だと心より感じました。

琵琶湖の東側は大雪で大変な状態でしたが、
比叡山は護られていましたね。
名物の老舗のお蕎麦屋で美味しいお蕎麦を堪能して、、
ホテルへ、、、

節約モードでの今回の京都ですので、
お泊まりは東急ホテルのプレミアムラウンジ利用階が格安で泊まれるプラン、でした。
しかも「たん熊」の朝食付き!
美味しゅうございました。

次の日は神戸三田アウトレットに寄って、、(笑)
ちょろっと、買い物して、帰途につきました。

皆様、良い年末をお過ごしくださいませ。。。